主にコーヒーと空旅です。

趣味で楽しむコーヒーや空旅。JGCやマイレージもあるよ。

水出しコーヒーの作り方

水出しコーヒーその名の通り、水で抽出するコーヒーのことです。

 

水だけでゆっくりと時間をかけてコーヒーを抽出するので、甘くてまろやかな味わいのアイスコーヒーとなります。

 

ではなぜ、お湯で抽出した場合と水だけで抽出した場合の違いが出るんでしょうか、多きな違いと言えば水で抽出していることです。

 

今回は水出しコーヒーの特徴と作り方をご紹介します!

 

f:id:coffeetraveland:20210910104652j:plain

 

 

水で抽出するアイスコーヒー

 

通常コーヒーは80°以上のお湯で抽出するので、コーヒーの風味や油分や苦味などの成分も一緒に溶け出してきます。

 

お湯ではなく水だけで抽出する場合、水と油は混ざり合わない性質があり、水で抽出した水出しコーヒーは、コーヒー豆の油分があまり抽出されません。そのため、苦味などの成分が少なくお湯で抽出したコーヒーと比較すると、よりマイルドな味わいになります。

 

水出しコーヒーの作り方

f:id:coffeetraveland:20210910104748j:plain

 

【用意する物】

水出しコーヒー今を作る際には、専用の水出しポットがあると便利です。後は分量通りの水とコーヒーと粉を用意してください。

 

・コーヒー豆

どのコーヒー豆を選んでも大丈夫ですが、浅煎りのコーヒーよりも深煎りのコーヒーの方がより濃厚な味わいを楽しめます。豆の挽き方レベルとしてはペーパーフィルター用の中挽きがおすすめです。

f:id:coffeetraveland:20210910112623p:plain

 

【ハリオ式水出しコーヒーの作り方】

 

今回は普段利用している、ハリオの水出しコーヒーポットで作っていきます。8杯専用のポットで出来上がりは約1000mlになります。

 

①約80グラム深煎りのコーヒー豆を中挽きをストレーナーにいれます。

 

②ストレーナーをポットにセットします

 

f:id:coffeetraveland:20210910112638p:plain

 

③粉全体が湿るように少量ずつ水を注いでドリップしてます。

使用する水の量は1150ml。コーヒーの粉に水が吸収されるため出来上がり量は水の使用量とは変わってきます

 

f:id:coffeetraveland:20210910112655p:plain
f:id:coffeetraveland:20210910112707p:plain

 

・ポイント

粉と水をなじませるため、ストレーナー内をスプーンなどで軽くゆっくりとかき混ぜてください。かき混ぜすぎると苦味の原因になりますのでご注意ください。

 

f:id:coffeetraveland:20210910112723p:plain

 

④ポットに蓋をして冷蔵庫に入れます。注意する時間は約8時間。時間は目安なのでお好みによって調整してください。

 

 

⑤冷蔵庫から取り出して、ストレーナーをポットから外して出来上がりです!

 

f:id:coffeetraveland:20210910112750p:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

他の淹れ方に比べて、お湯ではなく水で抽出するので、豆本来の味をそのまま楽しめるのも魅力の一つです。

 

使用するコーヒー豆や水の違いでも味わいが変わりますので、いつもの水道水だけではなく、ミネラルウォーターを使うのもおすすめですよ。

 

また最近は麦茶のパックのように、水出しバッグも売っているので、もっと気軽に作ることもできます。

 

簡単で美味しい水出しコーヒー、ぜひ自宅でも味わってみてはいかでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

↓↓ランキング参加中!クリック頂けると励みになります↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村