主にコーヒーと空旅です。

趣味で楽しむコーヒーや空旅。JGCやマイレージもあるよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エスプレッソとはなんですか

エスプレッソという名前は聞いたことがある人が多いのはではないでしょうか? カフェやコーヒーショップでも、気軽にオーダーできるので、味わったことがある方も多いと思います。 かくゆう私も10年以上前に、エスプレッソという名前のかっこよさに惹かれて…

水出しコーヒーの作り方

水出しコーヒーその名の通り、水で抽出するコーヒーのことです。 水だけでゆっくりと時間をかけてコーヒーを抽出するので、甘くてまろやかな味わいのアイスコーヒーとなります。 ではなぜ、お湯で抽出した場合と水だけで抽出した場合の違いが出るんでしょう…

コーヒー豆からカフェインを除去する方法

カフェインレスコーヒー・デカフェコーヒーと最近取り扱っているお店も増えていますね。日本でのシェアはまだ低いですが、認知度もあがってきています。 全日本コーヒー協会が出している輸入統計をみると、10年前に比べカフェインレスコーヒーの輸入量は2.5…

ネルドリップでコーヒーを淹れてみよう

ネルドリップで淹れたコーヒー。 イメージとしてはちょっと贅沢なコーヒーというイメージがありますね。 ネルドリップでの抽出は実はペーパードリップが普及される前から行われていたもので、ペーパーの代わりにネルを使ってコーヒーを抽出します。 お湯の注…

フレンチプレスでコーヒーを淹れてみよう

フレンチプレスという名前は聞いたことがある人は多いと思います。 円く筒状の容器に、粉を分離させるための金属フィルターがついていて、日本では紅茶をいれる器具としてもよく知られていますよね。 淹れ方はとてもシンプルなため、手順通りに淹れるだけで…

ペーパードリップ(カリタ式)でコーヒーを淹れてみよう

コーヒーを淹れる方法として、最もポピュラーな方法がペーパードリップではないでしょうか。 ドリッパー(穴の開いてる容器)にペーパーをセット、コーヒー粉をいれてお湯を注げばペーパーからろ過されたコーヒー液が抽出されます。 抽出が終われば、ペーパー…

コーヒーを淹れてみよう 器具編

家で過ごす時間が長くなり、インスタントのコーヒーではなく、コーヒーを淹れてみたいという方が増えています。 全日本コーヒー協会 『コーヒーの需要動向に関する基本調査』 によると2018年を比較すると、2020年の方が家庭でのコーヒーを飲む機会が1.1ポイ…

カフェインについて 知っておきたいコーヒーの基礎知識③

コーヒー豆の成分と聞かれたら、何を思い浮かべますか? みなさんダントツで「カフェイン」と答えるのではないでしょうか。 コーヒー=カフェインといっても過言ではないくらいで、もしコーヒーにカフェインが入っていなかったら、コーヒーはこれほどまで世…

コーヒー豆の品種について 知っておきたいコーヒーの基礎知識②

コンビニコーヒーは好きですか? 最近はどのコンビニチェーンもレジ近くにコーヒーマシーンを置いていて、利用された 事がある方も多いと思います。 毎年味も良くなっていて、どんどん美味しくなっていますよね。 お値段はたったの100円。 ボタンをプッシュ…

コーヒー豆ってなんですか? 知っておきたいコーヒーの基礎知識①

コーヒー飲んでますか? コーヒーは毎日飲んでも飽きない、そしておいしいと感じる不思議な飲み物ですよね。 初めて飲んだのは幼少の頃、黒くて苦い印象しか覚えてないです。 でも、コーヒーと言えるかはわかりませんが、小学校の給食ででた甘い「コーヒー牛…

PVアクセスランキング にほんブログ村